警察官への道

元警官→警察官採用アドバイザー/護身術師範(逮捕術全国3位)/ 警察官になるオンラインサロン「警察官への道」運営/ 警察官になる方法を発信

目的と手段

こんにちは!
ニーポリです!

僕も小学生〜高校生まで野球をやっていて、プロ野球選手を目指す!と言う夢がありました!

今思うと、なぜプロ野球選手になれなかったのかが分かります。

プロ野球選手になるのが夢だったからです。

メジャーで活躍されてるイチロー選手や、大谷選手は夢をより具体的に持っていたことをよく耳にすると思います。

一般的にはどうでしょうか?

「こんな仕事がしたい」
「こんな資格が取りたい」

とよく耳にしますよね。
だけど、少し違うんじゃないかと思います。

これは【目的と手段】の話になりますが

・自分がどうなりたいか?
・自分がどんな生活がしたいか?
・どうなれば幸せと感じるのか?

これが本来の目的で、
それに近づくための手段が
仕事や資格だと思っています。

本来は手段であるべきものが
目的に変わってしまっている人を
いたるところで見かけます

手段である仕事選びから入る人は
振り回されやすい傾向があります。

自分自身がどこにたどり着きたいのか?
目的をハッキリとさせることです。

目的がハッキリしていれば、
そこにたどり着くための
手段となる仕事を選択すれば良いだけ。

1つの手段でたどり着けなければ
手段は複数でもOKです。

夢という目的に向かってる人は
頑張ってる人が多いけど、
それを苦労と思ってる人は少ないです。

目的がハッキリとしているので、
仕事という手段に振り回されません。

目的地をハッキリさせて
それに近づくための手段を選ぶ

口に出すとシンプルです。

手段である仕事選びに振り回され、
結局行動できない人をこれまで
たくさん見てきました。

とても大事なことなので
最後にもう一度言いますが、

・自分がどうなりたいか?
・自分がどんな生活がしたいか?
・どうなれば幸せと感じるのか?

これが本来の目的です。
仕事は目的に近づくための手段です。

目的地にたどり着くための
手段を選べば良いだけですので、

手段は複数あってもかまいません。

手段選びにこだわってると
いつまでも行動は起こせませんし、夢は叶いません。

息詰まってる人は、もう一度目的を見直してみると良いかもしれませんね。

ニーポリ

 

 

下記SNSから有益な情報を配信してますのでぜひ、フォロー、登録よろしくお願いします^ ^

★LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40jbw9853u

Instagram
https://instagram.com/p_kz1024?r=nametag

Twitter
https://mobile.twitter.com/neepolikz